あなたの整え方は?


ダマです。

サッカー長谷部誠選手の本、『心を整える』。

読んでいないので内容はよく分かりませんが、「整える」ってい

う禅的な表現に惹かれます。

体や心や息の整え方は人それぞれ違うものですが、

ダマが良いと思っているのは、静かになって整えたいときは座禅、

動きながら整えたい時は太極拳です。

皆さんが知らないところで、密かに整えてます♪

といっても、本格的なそれとは程遠く・・(^^;

過去にそれぞれちょっとかじってるので、『やってみて効果のあっ

たこと』のみ実践中。

少しづつ暮らしに取り入れていけたらいいなぁ、と思っているので、

今年はもう少しレベルを上げます。

そのためには非日常に身を置く機会を増やさねば・・。



そこで、今日から3ヶ月、大平台高校の生涯学習講座『太極拳入門』

に通うことにしました。週いちのお楽しみ!!!

将来、子供が通うかもしれない(^^;大平台高校を視察しがてら、第一

回が終了。結構いい汗かきました!

体鈍ってるからなぁ・・(^^;

あなたの整え方は?



同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
☆大晦日☆
☆大晦日☆(2011-12-31 11:19)

仕事納め
仕事納め(2011-12-29 22:00)

けいおんづくし!
けいおんづくし!(2011-12-23 23:29)

精神性が現れる場所
精神性が現れる場所(2011-12-21 22:49)

天井に“☆”
天井に“☆”(2011-12-18 22:25)

この記事へのコメント
その昔、太極拳に興味がとてもありまして
太極拳教室の一日体験コースに参加した事があります!
結局通うには至らず、一日だけでしたが・・・。

昔は今以上にポジティブでアグレッシブな生活を送ってたなあ。
ホットピラティスやパソコン、陶芸の体験コースにも行きました。

あの頃の気持ちとダマさんを見習って
守りに入らない大人になっていくぞ~っ。
Posted by ose at 2011年05月19日 22:10
こんばんは!
(今日は早起きコメント返しではない!)

oseさんと太極拳って、連想できるなぁ。
なんかこう、ゆったり流れるような所作が似合いそうな。

ダマはやりたがり体質なんだけど、
oseさんも、なかなかのやりたがり(笑)

太極拳、この3ヶ月で8式覚えます。
そしたら、毎朝会社でやりますか(笑)
Posted by ダマダマ at 2011年05月20日 02:14
ダマさん

私もこの本気になってますよ。
そして、「整える」っていう言葉、私も惹かれます。

新聞に紹介されていた一部分を読んで、
長谷部選手、若いのにしっかりしておられる・・・
と感動しました。

30代も終わりに近いわたくし。
身が引き締まりましたよ。
Posted by チュンチュン at 2011年05月20日 08:34
ダマさん、こんにちは!

太極拳、すごーーーく興味あります。
体幹が鍛えられそうですね。

長谷部選手の本、購入しようと思っております。
スポーツの世界で秀でた方ってやっぱり尊敬できますね!
Posted by 都田建設 ようちゃん at 2011年05月20日 10:40
ダマさんこんにちは!!
コメントありがとうございます!
そして芸術祭にお越しいただき、ありがとうございました!!

ダマさんからの素敵なお言葉、本当に光栄です!!
照明の灯りは心が癒されますね(^^)♪
そこにちょっとした工夫を加えると無限の可能性が広がります♪

またお会いできることを楽しみにしております!!
Posted by 都田建設 ゆりちゃん@DLoFre's Interior at 2011年05月21日 15:54
チュンさん、

売れ筋ランキングでも上位ですよねー。
立ち読みで済ませてしまいましたが(^^;、
なかなか面白い内容でした。

私も30才代後半、勢いだけで乗り切れる歳ではなくなって
きた(笑)
体が無茶できなくなってきたっていうか・・(笑)

何をするにも、
準備と整備を大事にしたいなぁ、って思いますよ!
Posted by ダマ at 2011年05月22日 05:44
ようちゃん、

太極拳いいですよー。
汗をかく爽快さより、体の中が燃えてる感じですね。
おー、今気が入ってるなぁ、って分かりますもんね!

流れるようなあの動きには、すごいチカラが備わっています。

それと・・ものすごい筋肉痛。
太股がプルプルしてる(笑)
Posted by ダマ at 2011年05月22日 05:49
ゆりちゃん、

灯りアート、すごくよかったです。
陰影の世界を愉しめる素敵な作品でした♪

芸術祭は今日まででしたよね。
今日はまころに行くので、時間があればまた覗きに行きたいと思ってます。
それと、ショップの方へは、
子供たちがお世話になるかもしれませんので、その時はよろしくです!
Posted by ダマ at 2011年05月22日 05:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あなたの整え方は?
    コメント(8)