土いじり 9/17



ダマです。

娘と都田建設さんのはまころへ。

風が吹くとカラカラと鳴りながら回る

ペットボトルがお出迎え♪ いいね~☆☆☆



今日は、収穫を楽しみにしていた大豆を処分しました。

枝葉が大きくなり過ぎたせいか、思ったように実が入らなくて、

おまけに虫が付いてきた為、やむなくの処分。

“今冬の味噌作りはマイ大豆で!”と意気込んでいましたが、

残念無念・・・。夢は来年に持ち越しです。



気を取り直して、ハバネロと落花生を収穫。

娘が楽しそうに一個づつ丁寧に摘み取ってくれました♪

ちょうど、わたるさんが声を掛けてくれて教えて下さった

「落花生の塩茹で」で旬の味を堪能しよう!

危険物質(笑)のハバネロは、辛いものが大好きという酒

のバオオの峰ちゃんに。さて、感想は如何に?!



我が家のはまころ畑も、残すはサツマイモとヤーコン。

「次は何植えるのぉ?」と聴いてくる娘。

娘のためにも美味しい秋冬野菜の仕込みをせねば!と、

帰りの道でソフトクリームを食べながら

小さく誓うダマでした(笑)。


タグ :はまころ

同じカテゴリー(今日の畑仕事)の記事
花壇
花壇(2011-12-15 23:56)

土いじり 10/10
土いじり 10/10(2011-10-11 20:00)

土いじり 9/9
土いじり 9/9(2011-09-09 20:17)

土いじり 9/4
土いじり 9/4(2011-09-05 23:22)

土いじり 8/27
土いじり 8/27(2011-08-27 13:57)

この記事へのコメント
こんばんわ
大豆は残念でしたが、来年があるだによ。

茹で落花生美味しいですね♪
植えて出来たなら一層美味しいですね♪

ハバネロ・・・・
我が家も6個実が赤くなり・・・
危険な実。。。
どうしようか・・・勿体ない精神が働き捨てれないので。。。
又、工夫もなく、オリーブオイルにつけてしまおうか検討中・・(+m+)

南瓜・・・花が咲くけど植えたの遅かったのであきらめモード。。。
薩摩芋・・・ツルばっか伸びて実が生ってなさそう。。。
いつ掘ろうか。。。思案中だによ(^^;)←芋栗南京大好き
Posted by うりうり at 2011年09月18日 23:22
☆うりさん☆

マイ大豆味噌の夢。
あとちょっとだったんだけどな、、、残念。
また来年、チャレンジします!

危険なのを分かっていて作ってしまい、果てには困るハバネロ。
なかなか安心して使えるいいレシピがないので、
ぜひうりさんのレシピをパクらせてくださーい!

南瓜と薩摩芋、まだ茂る時期だから、虫さえつかなければ
もうちょっと粘ってみたら~?
Posted by ダマ at 2011年09月22日 01:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
土いじり 9/17
    コメント(2)