【ファミキャン】親子チャレンジ活動Ⅰ

かわなに来た記念にもなるクラフト作りです。
今年は焼杉写真ホルダーに親子でチャレンジ!

思い思いの形に整えて、豪快に焼きます。
炭を落とせば、素敵な写真ホルダーの出来上がり!
一所懸命作りました~♪
【ファミキャン】親子チャレンジ活動Ⅰ 【ファミキャン】親子チャレンジ活動Ⅰ

クラフト作りが終わると、体験の里でいろいろな昔遊びができます。
そりすべり、竹とんぼ、竹馬、火起こし、弓矢、粉ひき・・。
こんな楽しい遊びを、“昔遊び”なんて言葉でくくってしまうのは
“もったいない”よな~。
【ファミキャン】親子チャレンジ活動Ⅰ【ファミキャン】親子チャレンジ活動Ⅰ【ファミキャン】親子チャレンジ活動Ⅰ



古い屋敷(古民家って言うんですか・・(^^;)の中では大豆の粉ひき体
験ができます。
その後に、お駄賃?のきな粉たっぷりわらびもちを貰いました!
冷たくって旨かった~♪
【ファミキャン】親子チャレンジ活動Ⅰ【ファミキャン】親子チャレンジ活動Ⅰ


遊ぶとはリアルな体験。
リアルな体験から、物事を学ぶんですね。
バーチャルな娯楽で学ぶことは、かなり限定されたものです。

わたしたち、当たり前のこと、忘れてやしませんかね。。。
仲間と汗をいっぱいかきながらの外遊び!!
かけがえのないもの、またひとつ見つけました。



同じカテゴリー(2010ファミリーキャンプinかわな)の記事

この記事へのコメント
ダマさんのブログ見てると、なんだか涙が出てきます~(T_T)
ステキな子供達。
ステキなお父さん。
きっとお母さんもステキなんでしょう。
私もダマ家の家族の一員になりたいです☆

わたくしも今週末キャンプに行くのです!
大見いこいの広場ってところで一泊するんですが
滋賀県長浜あたりでガラス製品の体験教室とか計画中・・・。
ワクワク♪
Posted by oseose at 2010年08月09日 22:57
こんばんは☆

焼杉の・・我が家は、鍋敷きを作りました♪
懐かしいですね~!

古民家では、昔、肝試しをやって、
おばけ役をした事が・・(^_^;)

私も、かわなには、色々思い出があります。
Posted by みほこりんみほこりん at 2010年08月09日 23:41
oseさん、
子供よりお父さんがやりたがりなんでね、へへへ。
夢をかなえてダマえもん、って感じでしょうか(^^;
(あの曲は泣けるね!、とこのブログで反応。。)

oseさんも素敵な家庭を築いてくださいよ、ほんとに☆

週末のキャンプ晴れるといいね☆☆☆
おみやげ期待してます(^^;
Posted by ダマダマ at 2010年08月09日 23:46
みほこりんさん、

おばけ役ですか?!
やりますね~(笑)
あの場所で肝試しとは結構リアルじゃないですかぁ?
(あのー、お化けとか大嫌いなんです・・。わたくし。。)

また今度、かわなの思い出話を聴かせてください。
味噌ツマミながらね(笑)
いっぱいネタを持っていそうだなー。
Posted by ダマダマ at 2010年08月09日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【ファミキャン】親子チャレンジ活動Ⅰ
    コメント(4)