雹が降る町

年の瀬、今年も残すところあと二日。
ダマです。

家で夕食を食べていたら、外から、雷と共にバタバタという激
しい音・・。

「な、なんだ??」

外を見てみると、大量の『霰(ひょう)』が降っているではあ
りませんか!!

これは珍しい!!
皆嬉しくなっちゃって、家中大騒ぎ(笑)

雷が通り過ぎた後、外に出てみると、雹が結構積もっていました。
5mm~1cm程度の球状の霰。
空からこんな物体が降ってくるなんて、不思議ですねー。
そこで、
「雹はどうやってできるのでしょーか?自由研究ね。」
と長男の知的探求心をくすぐりつつ、レポートを待つことにし
ます。

自分で調べない、ずるいオトナ(笑)

雹が降る町

雹が降る町

雹が降る町



同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
いい湯だな
いい湯だな(2011-01-23 05:48)

プレゼントは土地!
プレゼントは土地!(2011-01-22 06:02)

伝説の?二次会
伝説の?二次会(2011-01-20 23:28)

昔の友は今の友
昔の友は今の友(2011-01-20 05:46)

友人挨拶
友人挨拶(2011-01-18 23:57)

『喝』
『喝』(2011-01-10 22:25)

この記事へのコメント
こんにちわ。

当日夕食が終わって休憩している所でしたが、てっきり大粒の
雨が降って来たのかと思い,気にもしてませんでした。。。

ツイッターを見て初めてヒョウが降った事を知った次第です。(^^;

どうも諸々あって、最新情報についていけておりません。。。
Posted by まるにバス at 2010年12月30日 11:13
こんにちわ
うっひょぅ〜の雹がふったんですか・・・・
寒いとは思いましたが・・・・
こちらは降ってないです。

味噌♪
楽しみですね。
杉樽いい感じですね。
あの大きさのいいですね(^▼^)

クリスマスもケーキや料理美味しそう♪
ツリーも手作り★
プレゼントもいっぱい♪
温かいXmasでしたね(・w・)
Posted by うりうり at 2010年12月30日 15:53
大量の雹には驚き家族で興奮しました!!!

うっひょう~ですよね~(^^)
Posted by 峰ちゃん峰ちゃん at 2010年12月30日 23:53
まるにバスさん、

いやぁ、すごい音でしたね。
雷見たさに外を眺めていたら、
突然、白い塊が降ってきて・・・びっくり!

こんなに大量の雹は初めてみました。
つい、子供以上にはしゃいでしまうダマでした(笑)。
Posted by ダマ at 2010年12月31日 04:08
うりさん、

三方原でも降ったんですね~。

ホントに、「うっひょ~!」でした(笑)

自然現象恐るべし、ですね。
Posted by ダマ at 2010年12月31日 04:10
うりさん、

クリスマスカード、ありがとうございました☆

今年も楽しいクリスマスでした。

来年のクリスマスが待ち遠しい~(笑)

杉樽は、大きさはバッチリなんですが、
隙間ができてて、空気に触れちゃうんですね。。
対策案が浮かばなかったので、今回は延期しました。
なんとか活かして、杉樽味噌を作りたいなあ!!
Posted by ダマ at 2010年12月31日 04:16
こんばんわ
杉樽に一晩ないし、2昼夜樽の中に水を入れて木を膨らませて、後はプラスチックと変わらない手順で味噌をつけるだけ。

どうしても杉樽に隙間があり、気になるのであれば、古い田舎などの味噌屋さんに聞くか(お年寄りで味噌を作っている方なら色々詳しい)、杉樽専門店に聞くのが色々解決する気がします。

杉樽味噌たのしみにしております(^~^)
Posted by うりうり at 2011年01月01日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
雹が降る町
    コメント(7)