杉樽で味噌づくり♪


☆☆ 本日は味噌づくりデイ ☆☆

ダマです。


今朝、昨夜水を張った杉樽に氷が。

今日はこの杉樽を使った味噌づくりにチャレンジです!

杉樽で味噌づくり♪



みほこりん師匠直伝の手作り味噌レシピ



うり師匠直伝の杉樽How to



酒のバオオさんが譲って下さった杉樽


昨年の3つの出逢いがコラボして、唯一無二の“杉樽味噌”づくりが

実現しました☆

それぞれの個性を組み合わせて、新しいものを創りだすこの楽しさ☆

いやぁ、もう、本当に、楽しいっすねぇ♪

出逢いバンザ~イ! 繋がりバンザ~イ! 手作り味噌バンザ~イ!

感謝感謝です!

味噌が美味しく出来上がったら、お裾分けしますからね~☆

杉樽で味噌づくり♪




同じカテゴリー(MONOづくり)の記事
2年ぶりのフリマ #01
2年ぶりのフリマ #01(2011-10-26 06:18)

日除け
日除け(2011-07-05 06:30)

端材で工作
端材で工作(2011-07-03 05:31)

ゴミもお宝
ゴミもお宝(2011-06-29 23:40)

この記事へのコメント
こんばんわ
おおおおお!!
味噌造りが出来ている!!
しかも!!あんなに、手間暇かけて、1記事で書き込んで終わっている。
たんたんと・・・味噌造りがおこなわれたのか・・(・E・)

あう・・・・
杉樽♪いいな♪
私も、何処かで樽もらって又造りたいなぁ・・・(^^)
Posted by うりうり at 2011年01月31日 20:46
うりさん、

味噌が出来上がったのが、なんと真夜中!
(テニスの事やら、いろいろありまして・・・)
ヘロヘロになってブログを書き込み、就寝。

今読み返すと、ホントに中身の無い記事ですなぁ~(笑)

杉樽って、なかなか手に入らないですからね、、、
通販などで、木樽の漬物(らっきょう漬とか野沢菜漬など)を買って、その樽が空いたら味噌作りに使ってもいいかもしれないですね!
Posted by ダマ at 2011年01月31日 21:52
ダマ様、こんにちは!

杉樽のお味噌、出来上がりが楽しみですね♪

通常の手づくり味噌との比較をしたいですっ!!
ぜひ味比べしましょうね。
Posted by 都田建設 ようちゃん都田建設 ようちゃん at 2011年02月01日 10:42
ダマさんこんばんは☆

杉樽のお味噌の仕込み!完了ですねー(*^_^*)
夜中の出来上がりとは・・、おっお疲れ様でした。

でも、その分、きっと、おいしいお味噌が出来ますね♪

味比べ、私もぜひ、参加させてくださいませ♪
Posted by みほこりんみほこりん at 2011年02月03日 23:26
ようちゃん、
返信遅れてごめんなさい!

ようやく、杉樽で仕込むことができました~♪
仕上がりは梅雨明けくらい。
その頃、収穫できるキュウリで、「味噌きゅう」!!
ぜひ、食べ比べしましょうね~♪♪
Posted by ダマダマ at 2011年02月06日 07:05
みほこりんさん、
返信遅れてごめんなさい!

なんや~かんや~で。。。
結局夜中まで掛かってしまいました~。。
仕込みは上々ですよ~♪

どんな味噌の味に仕上がるのか、とても楽しみ!
ぜひ食べ比べしましょう~♪
Posted by ダマダマ at 2011年02月06日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
杉樽で味噌づくり♪
    コメント(6)