2010年の手帳を買う

ああ、もうすぐ11月だな~、とぼんやり考えていたら、手帳を買い替
える時期だということに気づきました。

「そうだ、手帳買おう。」

半ば思いつきで書店に立ち寄り、手帳コーナーに行くと・・
既に、2010年版の手帳が沢山売り出されています。
どれにしようかな・・。

さんざん迷った挙句、来年はこれに決定!

『能率ダイアリー ベルノB5バーチカル(メモ充実版)』

 :
 :
ここ数年、仕事もプライベートも一冊の手帳にまとめる、ということを試
みています。
自分の行動をジャンルを問わずに一元管理することで、ワークライフバ
ランスを見えやすくするためです。
(ちなみにこの2年は、上の考え方の第一人者、佐々木かをり氏プロデ
ュースのアクションプランナーという手帳を使用。)

一元管理を実現するための機能として、

 ①時間が見やすい (=>見開き一週間、バーチカルタイプ)
 ②行動計画が多く書ける (=>B5サイズ)
 ③日記が書ける (=>メモ欄の充実)
 ④役立ち記事等のスクラップ (=>自由欄60ページ以上)

今度は特に、③④を重視しました。
今使っている手帳ではサイズが小さいため、行動計画以外のフリース
ペースがほとんどありません。
故、それを理由に日記をつけていません。
今度購入した手帳はB5にサイズアップし、メモ欄も充実。
日記を書くスペースも充分。
自分の行動のすべてが一冊にまとめられるので、より充実した手帳に
なってくれるはずです。

そういえば会社の先輩が、言っていました。

「議事録って、将来自分が困った時に助けてくれるから、きちんと残しな。」

日記にも同じことが言えます。
困った時・行き詰った時に過去の日記を読み返すと、当時の考え方や感じ
方が、現状を打破するヒントを与えてくれます。

過去から学ぶ。
先輩の言う通り、書き残すことはとても大切です。


同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
いい湯だな
いい湯だな(2011-01-23 05:48)

プレゼントは土地!
プレゼントは土地!(2011-01-22 06:02)

伝説の?二次会
伝説の?二次会(2011-01-20 23:28)

昔の友は今の友
昔の友は今の友(2011-01-20 05:46)

友人挨拶
友人挨拶(2011-01-18 23:57)

『喝』
『喝』(2011-01-10 22:25)

この記事へのコメント
おはようございます。「こころの友」は1986年当時すでにジャカルタではおおはやりで、日本人を見ると言われましたね。ただ、流行った訳は聞かずじまいでした。多分、五輪真弓がインドネシアへ行ったかもしれませんね。
Posted by permatapermata at 2009年10月29日 07:33
コメントありがとうございます!

ちょっと調べてみましたが、『心の友』は、東南アジアでヒットしたようですが、特にインドネシアで大ヒットしたみたいですね。

私は現地で初めてこの歌の存在を知りました。
確かに素敵なメロディーですね。

インドネシアで最も有名な日本語は、「ココロノトモ」「オシン」なんだそうです。
Posted by ダマダマ at 2009年10月30日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2010年の手帳を買う
    コメント(2)