秋植え

明日は年に一度の健康診断。
今宵は夜食が食べられないので苦痛です。腹減った・・・。
ダマです。


秋植え

先週末に、畑の手入れをしながら冬野菜の苗を植えました。
冬野菜を育てるのって、今回初チャレンジなんです。

これまで冬の畑は荒れ放題でしたが、『はまころ』の影響か(^^;
テンションが上がっておりまして・・(笑)

マイ仕入先の“小澤農園”で、白菜・キャベツ・芽キャベツ・
リーフレタス・サンチュを細々と植えてみました。
寒空の下、これからどう育ってゆくか楽しみです。


秋植え

玄関を彩る花も一新。
手始めに“ビオラの寄せ植え”。
一人三種類のビオラを選んで、一鉢に寄せ植えしました。
冬~春にかけて花盛りになってくれるといいなー。
徐々にいろんな花を増やしていこうと計画中です。

秋植え
お地蔵様の隣に福猫ちゃん登場☆


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
収穫~♪
収穫~♪(2010-12-05 23:27)

ワイルド菜園?
ワイルド菜園?(2010-09-20 04:23)

空芯菜
空芯菜(2010-09-13 00:44)

菜園 0704
菜園 0704(2010-07-05 23:37)

菜園 0624
菜園 0624(2010-06-25 00:03)

この記事へのコメント
チャレンジしましたね!
葉物は、虫がつくから、毎日チェックしないと、知らぬ間に青虫のえさ場と化します…体験者は語る(笑)

前にテレビで観たけど、一緒に植えると、虫がつきにくくなる野菜の組み合わせがあるんですよね・・・。キク科とか・・・。

自分で育てて、いつも思うんですが、一年通して野菜を食卓に出せるほど、野菜を育ててた、祖父と祖母・・・尊敬ですね。
ご近所さんからもよくいただいてました。(多分今でも)田舎が懐かしい。

では、成功を祈ります!! 
Posted by あゆ☆ at 2010年11月10日 13:06
こんばんわ
秋植えですね♪
私も、この間、ダマさんが前に言っていた、アイスプラント苗2株鉢に植えて挑戦しました。
難しいのか・・・・表面に水滴がついていない感じです・・・(・w・:)
野菜・・・もう少し植えたくなってきました。

ガーデニングいいですね♪
パンジーが花盛り楽しみですね♪

ん・・・!?
良く見たら、お地蔵様と福猫ちゃんが一緒にいるだに♪
福猫ちゃん、パワフルな感じで灯り燈しているだに♪
しかも、お洒落に茶色い石がひいてあるところに♪
大事にされて、幸せだにな♪

家族にくわえてくれて有難うだにね(●・▼・●)
Posted by うりうり at 2010年11月10日 21:31
あゆさん、

虫・・つくよね~。
アオムシにとっても美味しいって、ことだよねー。
でもねー、農薬あんまり使いたくないし、かといって捕殺も辛い(^^;
確かにコンパニオンプランツを利用すれば、いいかも!
ありがとねー。

しかし、、
育てた野菜を惜しみなく譲ってくれる実家の存在は、ありがたいよねー☆
感謝感謝。
Posted by ダマダマ at 2010年11月11日 02:33
うりさん、

小澤農園には野菜苗がたくさん置いてあったよー。
まだ間に合うと思うよ!
そういや、アイスプラントの苗もあったな。
夏野菜かと思ったけど、冬も大丈夫なのかなー。

ガーデニング・・
ささやかだけど、細々と玄関を彩ってみたり。
お地蔵様と福猫ちゃんは、玄関先で出迎えてくれているんですよ。
お勤めご苦労さん!と労ってあげないとね(笑)
Posted by ダマダマ at 2010年11月11日 02:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋植え
    コメント(4)