リーフレタスのツリー



リーフレタスのツリー

リーフレタスのツリー

ダマです。

見事なリーフレタスのツリー!!

4ヶ月ほど収穫し続けて、いよいよ薹立ち。

この後綺麗な花が咲き、種を収穫します。



薹立ちを迎えると、別れの時期がやってきたようで

ちょっと寂しい気もしますが、

本当に枯れてしまうまで、まだまだ楽しめます!

(というより、ここからが大事という方もいらっしゃる。)

『薹立ち野菜』で花を愉しんだ後、種を取る。

これも、野菜作りの楽しみのひとつです。

旬を過ぎた野菜をすぐにこいでしまうなんて、勿体無い!!

『もののあはれ』を愉しもう!!



リーフレタスやサンチュは長い期間収穫できるので、

1株あると重宝しますよ!



タグ :薹立ち野菜

同じカテゴリー(今日の畑仕事)の記事
花壇
花壇(2011-12-15 23:56)

土いじり 10/10
土いじり 10/10(2011-10-11 20:00)

土いじり 9/17
土いじり 9/17(2011-09-17 20:00)

土いじり 9/9
土いじり 9/9(2011-09-09 20:17)

土いじり 9/4
土いじり 9/4(2011-09-05 23:22)

この記事へのコメント
ダマさんおはようございます!!

昨日はお子さんお手製カレーと採れたてレタス
ご馳走様でした!!

遠慮なくいただいてしまいました(><)

天気は後半崩れてしまったのですが
こうしてたくさんの方とお話し、食事を一緒にできて
いい時間を過ごさせていただきました!!

梅雨入り間近ですが夏になればまた野菜がいきいきとしてくる
時期ですね!!

菜園ももっともっと楽しめますね!!!
Posted by 都田建設 やっちゃん at 2011年05月23日 09:26
お子さんお手製カレーとっても美味しそうでした。
おにいちゃん、お料理上手でいいな~。

外で食べるカレーはまた一段と美味しいですよね!!

来月、お話していたバーベキューできると良いですね。
Posted by 都田建設 よこちゃん at 2011年05月23日 23:39
やっちゃん、

長男が「カレーを作る」と言い出すとは、ちょっと意外でした!
その後、お腹壊しませんでしたか(笑)

月いち集会、何か特別なことをするわけではないのですが、
そこにいるだけで、ワクワクします。
菜園で繋がる縁というのは、今まで考えもしなかったことですが、とても素敵ですよね!

次回もぜひ一緒に楽しみましょ~♪
Posted by ダマダマ at 2011年05月24日 05:52
よこちゃん、

コメントありがとうございます!
先日はお逢いできて嬉しかったです!

外で食べるカレーは、一段と旨いですね!
我が家はそんなにアウトドアな方ではないのですが、
キラリと光る可能性を見つけちゃいましたね。

次回はバーベキュー!
(って勢いだけで言っちゃいましたが・・、ぜひやりたい)
サークルの皆さんと一緒に話を詰めますので、

ぜひ白飯(特盛)持参で遊びに来てくださいねー。
Posted by ダマダマ at 2011年05月24日 05:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
リーフレタスのツリー
    コメント(4)