ひとごと、ではない。



ダマです。

台風15号。大きな爪跡を残して去っていきました。

皆さんの周りは大丈夫でしたでしょうか。



山間にある実家では、土砂による納屋半壊や床下浸水などの、

かなり大きな被害が出てしまいました。

大型台風の直撃を受けると、ここまでの被害がでてしまうのか、

自然の猛威恐るべし・・と改めて実感。

実家の母からの連絡を受け、大急ぎで実家へ戻ってできる

だけのことはしたつもりですが・・。

実家のご近所さんも心配して駆けつけて下さり、“何でも言っ

てくれ”とありがたいお言葉を頂戴しました。

涙が出るほど嬉しかったです。



・・人命に関わる事態にならなくてホッ。


同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
☆大晦日☆
☆大晦日☆(2011-12-31 11:19)

仕事納め
仕事納め(2011-12-29 22:00)

けいおんづくし!
けいおんづくし!(2011-12-23 23:29)

精神性が現れる場所
精神性が現れる場所(2011-12-21 22:49)

天井に“☆”
天井に“☆”(2011-12-18 22:25)

この記事へのコメント
ダマさん こんにちは。
実家が大変なことになってますね。
心配です。
人命に関わる事態でなく、そこだけは、良かったです。
昨日は、私も自然の恐ろしさを肌で感じました。
それと、絆の大切さも・・・。
Posted by 都田建設 わたる at 2011年09月22日 15:45
ダマさん
ご実家が大変なことになっているとお聞きし、しんぱいしております。
皆様がご無事という事で、先ずは一安心というところだと思います。これからの撤去作業など大変な事はまだ続くと思いますが、がんばりましょう。
Posted by 都田建設 ともちゃん都田建設 ともちゃん at 2011年09月22日 18:31
ダマさん

ご実家が、大変な状況になっていたのですね。
ひとまずお怪我が無かったのが不幸中の幸いです。

新潟の三条で河川が氾濫した時に、当時の職場の先輩の実家が
家の中まで泥水が入り込み大変な被害にあったのを思い出しました。

自然のことなので、避けようの無いものなのかもしれませんね・・・。

現実的な対処方法ももちろん大切ですが、
人の力を超えるものに遭った時には、やはり
人のつながりが大切。。。ありがたいなあと感じます。
Posted by くど at 2011年09月22日 22:11
ダマさん

ご家族の皆さま、ご無事だったとはいえ、長年馴染んでこられた建屋への被害に、さぞやお気持ちを落とされたことでしょう。お察しいたします。

これからの復旧には困難なことも多々あるかと思いますが、どうか、皆さまにとって希望の見いだせる時間になりますように。
Posted by 都田建設 かごっち at 2011年09月22日 22:19
こんばんわ
展示で来てくれた花咲が実家に似ていると言っていたのを思い出します。
花咲も、台風の日は休業。
今日は、磐田市停電で花咲休業と古い家なので壊れたり、木など色々落ちて大変だったとか・・・

山間にある実家では、土砂による納屋半壊や床下浸水・・・
土砂に巻き込まれなくて良かったですね。
命あってこそなので。

ダマさんやご家族も片付けの時に怪我や2次災害に気を付けてね。
ダマさん病み上がりなので無理は禁物!!
子供っちやご両親も片付けは、プロなどにお願いできるときはお願いした方がいいだによ。
怪我してはいけないので。
Posted by うりうり at 2011年09月22日 23:36
☆皆さまへ☆

心温まるコメントありがとうございます。

元通りに戻せない程の被害が出てしまいましたが、
過ぎてしまったことを悔やんでも仕方がありませんね・・・。

もっと大きな被害に逢われている方もいらっしゃいます。
復旧に向けて前に進むのみです!

まだ停電は続いているようですが、
有難い事に、
土建屋さんの手配がついたようで、
本日から重機を使って土砂の撤去作業が始まりました。
Posted by ダマ at 2011年09月23日 00:50
こばゎ。
久々にカキコしようとブログ見てビックリ。。。


何か出来る事あれば言ってくださいね(^^)
体調崩されたばかりですから無理しないように!ですよ。

でゎでゎ
またです(^-^)/
Posted by 弥勒 at 2011年09月24日 22:57
だまさん、ご実家大変でしたね。私も家族と離れて暮らしていますので、このようなお話はとても胸が痛みます。天気は落ち着いてきたとはいえ、しばらく大変だと思いますが、頑張って下さい。何かお手伝い出来ることがありましたら、お気軽におっしゃって下さいね。またいつもの元気なだまさんにお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by おぐ at 2011年09月27日 08:38
☆弥勒さん☆

どもども!
台風の後片付けと稲刈りとが見事にカブってしまって(^^;
どちらも待ったなしですなぁ(笑)
でも、前に向かって進めば何とかなるもので。
縁というか絆というか、プラスの力によって一歩一歩前に
進んでいるような、そんな感覚。
力を合わせて頑張りま~す。

そう、一歩一歩といえば、棚卸。
棚卸に加えて、異動日が近づいてきて、ちょっと慌しいこの頃。
協力よろしくっ!
Posted by ダマ at 2011年09月28日 23:00
☆おぐさん☆

ダマは元気ですよぉー!
色々と起こっていますが、ただじゃ起き上がりませんっ!
身を持って経験したことを今後に活かしたいなぁって思います。

何かと忙しくて、あまりはまころにも行けてませんが、
秋冬野菜を地道に育てていこうと思ってます!
土をいじっている時間は、心が落ち着く貴重なひとときです。
忙しい時ほど土いじり、なのかもしれないですねー。

おぐさんも、早く怪我から回復されますように。
Posted by ダマ at 2011年09月28日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ひとごと、ではない。
    コメント(10)